Team SERIO連絡板ログ(2000年10月)

そろそろ企画を立てないと…

日付: Mon Oct 2 19:23:08 2000 名前: なっきー

例によって長い…。

進壱さん、
> だんだんと涼しくなってきたんで、2台体制に戻ろうかと…。
問題なのは熱でなくて騒音だったんでは?(笑)

> ■クラブチームTOP1000入り
> むぅ、これって何げに凄くないですか?。
どうなんでしょ? とりあえず、周囲よりはペースは速いようで、国内チームの中でも
着実に順位は上げてます。

あるふぁ みゅーさん、
> 先週末にひそかにかいしゃの Dual UltraSPARC-IIましんで処理始めてみました。
> 二本走らせてみて、6時間で2WUが終わるようです。
6h/WU/CPUということは450MHz辺りですね! (300MHzで10h30m/WUなので)

> パラレル処理はそれなりにうまく行っているみたいです。
そりゃもう、SunのUPAクロスバ・インターコネクトは、IntelのP6バスなんか目じゃ
ありません(笑)。

あちこちで聞いた話を総合すると、P6バス(FSB100MHz)の場合CPUクロックが700MHz
になった程度でメモリアクセスが飽和し始めるようです。Xeonの場合は、2MBという
大容量のキャッシュメモリのおかげでもう少し上までいけるかもしれませんが、現状
その周波数で動作するCPUがない(わけじゃないけど…)ので(爆)。

> 本人の知らない間に WS がトラブって reboot していたようです。
/etc/rc3.d辺りに(initdefaultによりますが)「su 自分」してsetiathomeする起動
スクリプトを書くとか(やめなさい/笑)。

管理者権限がない場合、ユーザのcrontabにスクリプトを仕掛けておく手もあります。
毎度動こうとするのが欠点ですが、lockファイルを使っているのであとから動こうと
する方は何もせずに終了しますので。

# 抜け道はいくらでもあります(苦笑)。

dynackさん、
> ダイアルアップルーターはSETIが動かない(当然)ので却下。
ダイヤルアップルータ+Linuxのアプリケーションゲートウェイ(いわゆるIPファイア
ウォール?)というのも悪くないような気もします。

> KT133+Duron構成でのlinux動作ってどうなんでしょうねぇ。むー
う〜ん、AMDは概略しか知らんのですよねぇ…。詳しそうな人がいるので(ぉ 、その
人の登場を待つということでよろしく。

# 冬こみ(違)企画とピーク関係はまた別に。


Version 3 released!

日付: Thu Oct 5 14:13:04 2000 名前: なっきー

Version 3.0クライアントがリリースされ始めました。

現在(10/5 14:00頃)の対象アーキテクチャは
・Windows (95/98/NT/多分2000も) グラフィカル版
・Macintosh グラフィカル版
・MacOS X Public Beta版(テキスト/グラフィカルの別は不明)
※以下テキスト版
・HP-UX 10.20
・i386/i686 Linux glibc2.1(dynamic)/glibc1(static)
・i386 Solaris 2.6(以降?)
・i386 UnixWare7
・SPARC Solaris2.6(以降?)
の各アーキテクチャ/OS/バージョンです。

i386/Win32のコマンドライン版がまだなので、こちらはしばらく待ちましょう。

で、分析項目が増えた関係で処理時間は2.4の「4割増」とのことです。

今回公開された各アーキテクチャの移行期限(?)は2000/11/11ということなのでよろしく(笑)。


Version 3

日付: Sun Oct 8 21:24:29 2000 名前: あるふぁ みゅー

さっそくリプレイスして、様子をみています。

|で、分析項目が増えた関係で処理時間は2.4の「4割増」とのことです。

最初、『処理速度が』2.4の「4割増」とおもいっきり勘違いしていました。
分析項目が増えて、早くなることはありませんな。

たしかに、遅くなっているような気がします。
グラフの傾きで分かるかな…と思ったら、また SUN の job が落ちてるー。
参考になりません。
#自動化は…、root にダマで走らせているので…
#逆にどう迷彩をかけようか、考えてます。まずは nice をかけてますが。


★なっきーさん
|6h/WU/CPUということは450MHz辺りですね! (300MHzで10h30m/WUなので)
おおあたり! Ultra 60 でし。

★本
結局注文しました。ちっとは分かるようになるかも。


UltraSPARC IIIと企画(ぉ

日付: Tue Oct 10 20:04:59 2000 名前: なっきー

※Ultra
あるふぁ みゅーさん、
> #逆にどう迷彩をかけようか、考えてます。まずは nice をかけてますが。
UNIXをある程度わかっている管理者なら、なにをやっても無駄です(笑)。vmstatとか
すればCPUを100%使い切っているのはすぐわかりますし、それでなくてもwコマンドで
負荷平均が「2.00」(クライアントの個数分の数字)なんて出ますから。

こんな値、最近のマシンでは絶対出ませんので、見る人が見ればすぐばれます(ぉ。

# その昔、「50」という負荷で使っていたことがありますが(爆)。

> おおあたり! Ultra 60 でし。
いいにゃ〜…うちはUltra30なんで(古っ)。

で、というわけではないですが、こんなん(↓)が発表されました(笑)。http://www.sun.co.jp/Blade/

いきなり900MHzのUltraSPARC IIIです。Sunの場合、システム全体の性能がリニアに
上がっていきますから、こんなんで動かしたらどうなるのやら…。

※企画
さて、もう二ヵ月半をきってしまったので、冬コミでなにをやろうか考えてみました。

仮題「SETI@homeビジュアルファンブック」

1. 雑文集(SETI@homeとの出会いとか、電力料金との戦いとか、システム寄りな話とか)
2. 「FFTだの、χ二乗検定だのってなに?」という疑問に応えるなにか
3. SETIなイラスト(できれば共通の「お題」で競作していただけるといいなぁ…)
4. 経過報告&WU確保アプリケーション(もちろんSERIOのグラフィック付き/笑)
5. SETI@homeと絡めたファーストコンタクトもの小説

などといったバリエーションがあるとすごくいいなぁと思っています。私は絵が全く
描けませんし、時間がどれだけ取れるかも不明ですので「暇があれば手伝ってやろう」
という奇特な方は随時募集中です。

ちなみに一本釣りもします(ぉ。心当たりのある方は覚悟して置いてください。

あ、それから先ほどのリストは下に行くほど荒唐無稽度が上がっていますので、一番
下のほうは本気にしないように(笑)。

# う〜ん、支離滅裂な文章になってしまった(汗)。


忘れてた(汗笑)

日付: Tue Oct 10 20:21:25 2000 名前: なっきー

14:30頃からず〜〜〜っとBerkeleyが死んでます。予告なし。


冬コミ

日付: Sat Oct 14 18:12:38 2000 名前: dynack

何故か社命で行ける事になりました。
素直に喜んでイイのやら…む〜ん…複雑な心境ですわ(いろんな意味で)

◇企画
当方、絵も文章も才能Nothingなんで途方に暮れます。
# 以前、某サークルで参加した時は「買子部隊」だったし(^^;
システム的な話も…自作ピークが無印K6とかM2の頃なんで(古

そんな自分にもお手伝い出来る事があれば、お申し付け下さいぃ

◇ふれっつ
NTT駄目駄目君です。2ヶ月近く音沙汰なしです。
まぁそんな感じなんで、会社まで専用線引いちゃた方が良いかも
などと考えてる今日この頃。もち回線費は会社持ちで(ぉ


新機投入

日付: Sat Oct 14 21:42:38 2000 名前: れ〜く

どもです。れ〜くです。
沖縄に移って1ヶ月です。暑いです。
もうみなさんは、マシンの熱対策は、峠をこしたころだと思いますが
僕は、まだまだがんばらなあかんみたいです。とほほ。

■G4ー400(旧モデル)
新モデルが出て、旧モデルが安くなり、考えた挙げ句買いました。
理由は、アップグレードしていても、マシンの相性とかにいちいち
左右されて(安定しにくい)それに振り回されるのが嫌で、決め
ました。
取りあえず、今まで使用していたマシンは、どうするか考えては
いませんが、できれば用途で使い分けれればと思いますが、OS X
が出るまでは、ほったらかしにしておくと思います。
(アップグレードCPUでの2次キャッシュ対応がどうなるのかが
気になるので、それが分かれば、すぐにも処分したいのですが)
「ほったらかすのなら、SETI専用マシンにしたら?」と言われそう
ですが、部屋の温度が日中結構高くなってて、それはちと無理かなと
できれば、そうしたいんですが。
エアコンなんですが、さすが沖縄!つーわけではないですが、冷房
だけです。(じゃエアコンじゃなくてクーラーって書けって)
だからと言うわけではないですが、設定温度より温度がさがると
動作が完全に止まります。それがどうして此処に書くことでも?と
思われるかもしれないですが、結構これが電気料金に効くんです。
エアコン利用頻度的には、前居た鹿児島の時のピーク時と変わら
ないと思うんですが。それにしては、安かなと。(およそ半分
くらいかなと)具体的にデーターを出せればと思いますが
ちと暇がなくて、電気料金みたいな話にしかできません。
できればパソコンとか、エアコンに積算電力計みたいのを付けて
(秋葉に良くある液晶表示でおおよその積算料金が出るやつ)
だせればいいけど…まあ、又報告します(笑)


冬のネタですが、、。

日付: Sun Oct 22 15:17:28 2000 名前: Rev.

どうもです。
冬コミに向けたネタですが、私はセリオのCG作るって事でカンベンを(^_^;)
PCに関しては、DDR対応のチップセットでマシン組むかと思ったのですが、
別方面にお金を使いたいので、どうしようか考え中です。

あと、フレッツは、私は申し込んでから3ヶ月音沙汰無しです(T_T)
申し込んで以来、気分だけは常時接続なので、電話代えらい事になってます。
でわ〜。


なっきー