週間グラフ (3月12日〜3月19日)

巷では(どこの?)、某ゲーム機(TM登録されてるみたいなので、正式名称は回避/笑)がナントカ@home(TM登録以下略)に参加できるようになったという話がそこそこ話題になってるようで。ただ、よく読むとゲームやブラウザのバックグラウンドタスクとして走行するわけじゃなくて、ゲームをしてなくてかつ電源が入っているときのみ稼動するようで。

PCの場合、大方のアプリケーションは某ゲーム機で動くような一部のゲームと違って高度なリアルタイム性を要求しないから「ユーザが現に使っている時間」の「裏にある空き時間」を分散コンピューティングに使うことができるんだけど、そうでない場合一体どれだけのパワーが使ってもらえるというのかが疑問。

加えて、ユーザの判別が可能でスコアを争うようになると、24時間稼動とかし始めるわけですが(笑)、某ゲーム機でユーザ登録は可能なのか否か? あと、某ゲーム機でそういう本末転倒者を多数出すというのは不可能に近いと思うんだけどなぁ…。もう一つ、参加時点で電気代に対する警告とか出されるんですかね? 出さずに始めると一ヵ月後に苦情が殺到しそうな気がしますが。

まぁ、ネガティブなことばかり書くのもアレなので、一つ誤解されそうなことに対する情報を上げておくと、このプロジェクトは非営利で結果はオープンになりますので、念のため。

順位変動はirukichiさん(4位)とyo-he-さん(9位)でした。

3/5〜3/19までのグラフ
凡例 // 2〜21 // 1 (3/5〜3/19)


なっきー