週間グラフ (6月19日〜6月26日)

今朝になって、ワークユニットのアップロード/ダウンロードや同期ができなくなっていることを発見しました。ログを見ると"transient HTTP error"とか"HTTP service unavailable"とか出ているので、最悪Proxyを閉められた可能性も考えつつ調査。合わせて、グループステータスのWebページデータも取れていないので、そこも平行して確認。

ブラウザでWebページを見る限り、特に問題なく稼動してるっぽいのでスクリプトを介さずにwgetやcurlを手打ちして確認してると、ファイルが取れるケースと取れないケースが出てきたのでさらに悩ましい事態になったのですが、じっと見比べていて「あっ」と気づいたのが取得しようとしているURLの違い。さらに調査して、どうやらssl.berkeley.eduのDNSが死んでるっぽいことを確認。同じWebデータページをスクリプトではsetiweb.ssl.berkeley.edu(こっちは取れない)を参照、Webブラウザではsetiathome.berkeley.edu(こっちは取れる)を参照していたのでした。

ちなみに、クライアントがハンドリングしているデータファイルのURLはProject Masterがsetiathome.berkeley.eduである以外はほとんどがssl.berkeley.eduの配下なので、DNSが回復しない限り再開しそうにない。早く誰か気づいてくれないかなぁ…。それともローカルな問題なのだろうか。

順位変動はありません。

6/12〜6/26までのグラフ
凡例 // 1〜31 (6/12〜6/26)


なっきー