ネットニュース記事案内 (2001年9月21日〜)

2000[... | 9/1-|9/11-|9/21- | ...]

2001年9月26日

= fj.education,fj.living古文と漢文の教育は必要なのでしょうかQ

こんなの教育の話題じゃないと思うんだけど、ずいぶん盛り上がってます。論調が煽り気味で、発端者が頑な(バカともいう/爆)だとスレッドは大いに盛り上がるというよい例ですな。

私は自他ともに認める(笑)理系なんだけど、古典や漢文の知識は大いに役にたってますな。特に「痕」とか「月姫」とか読むときは(爆)。ま、冗談はさておいて、たかが高校レベルの基礎的な知識がかけらも役立たないってことははっきり言ってありえないと思うのだけど、いったいこの人はどういう生活を送っているのでしょうか?

さんざん「それ(古文や漢文が全く役に立っていないの)はあんただけだろ」とか「どうしても古典を悪者にしたいようですね」と言われているのに、反省するどころかその点に思い至るそぶりすら見せません。ある意味すごい。てゆーか、まさに確信犯か。(「確信犯」の意味は辞書を引きましょう)

中には“婉曲に(爆)”バカにされている記事に対して「我が意を得たり」とばかりに尻馬に乗ってはしゃいでたりするしなぁ…。あ、なるほど。古文や漢文が要らないって言ってるくらいだから、こういう高度な国語表現はわからない(爆)んだな、きっと。

この人は「だいぶ人間をやってきた」つもりに過ぎないってのをきっと気がついていないんだろうなぁ…。かわいそうに。

2001年9月30日

= fj.news.usage[FYI2]From 検索を活用しよう (was: 虚偽と欺瞞のかたまりと議論)Q

GoogleにBeta版という位置付けでNetNewsのアーカイブができてたのは前から知っていたんですが、Original Formatなんていうリンクがいつのまにかできていたんですね。

SubjectがMIME Bエンコードされていると、それがデコードされずにそのまま出てしまうのがちょっと困りものですが、本文はなんの問題もなく読めるようなので、HTTPでネットニュースの読めるところに加えておくことにしましょう。

あ、Original Formatを辿るためにはいったん文字化けしまくりの記事を経由しないといけないのか。ここでハングアップとかする可能性はそれほどないのかもしれないけど、一応注意書きを書いておこう。

= fj.comp.announce,fj.misc.announce,fj.net.announce,fj.news.policy[お知らせ]fjニュースグループ管理委員会選出のための投票管理機関への参加募集Q
fj.news.announce,fj.rec.announce,fj.sci.announce,fj.soc.announce,fj.news.policy[お知らせ]fjニュースグループ管理委員会選出のための投票管理機関への参加募集Q

ニュースグループ管理委員会選挙の選挙管理委員会のメンバ募集記事です。一応、Fromで引っ掛けてSubjectで精査したので、これで全記事のはずです。GoogleAuthor検索 (Advanced Search)が早速活躍(笑)。文字化けしまくりなので精査も大変ではあったんだけど。

確か、去年は3名集めるのに相当苦労していたような記憶があるので、今年はすんなり行ってくれることを期待します…って、ホントは積極的に参加すべきなんでしょうけどねぇ…(爆)。投票とかはしてもいいんだけど、さすがに委員とかはなぁ…(ぉ。

ところで、なんでfj.education.announce(Q)には告知記事が出てないんでしょうね?(笑) あ、そっか。fj.news.group.*にない→管理カテゴリとしてのannounceグループではないということなのね。ひどい扱いだなぁ…fj.education.announce(苦笑)。ふさわしい扱いともいえるが(爆)。


なっきー