ネットニュース記事案内 (2002年5月1日〜)

2002[... | 5/1-|5/11-|5/21- | ...]

2002年5月9日

fj.org.jusがとんでもないことになっているようです。warez野郎許すまじ。

= japan.support.kansetsu-en[必ず読んでください] お祝いメッセージについてQ

む。いつのまにかこんなグループが出来ていたのですね。全く気がついていませんでした。そういえば作成依頼が通っていたかも。調べてみたら、newsgroups list for japan.* at 23:00 17-Mar-2002(Q)なんて記事が定期的か不定期かよくわかりませんが流れていて、3月15日に作成されていたようです。これからはちゃんとチェックしよう。

必要ないので即unsubscribeするつもりでチラッと見てみたら、まぁ、あるわあるわ挨拶だけの記事ばかり(笑)。そりゃ、こんなことも言いたくなりますな。で、「これは最悪の集団かも」と思ったのは、この記事に対して理性的な反応もヒステリックな反応もなにもなかったことかな。こういう“反応”は、これまでのほかのグループではありえなかったことです。マジで全員が見ていないのであればそれはどうかしていると思うし、(ありえないとは思いますが)より悪い推測をすると、なにがしかの意思が裏で回って“なにもない”という反応になったとも考えられるからです。(何度も書きますが、ネットニュースではこんな(裏で手が回って全員が統一された意思の下に行動する)ことは「ありえない」と思っています)

ところで、記事の冒頭に「ちっとも見ていないようなので」と書かれているのですが、なにを「見ていない」のかよくわかりません。推測するに「『初期にも苦言を呈したのだけれど』ちっとも見ていない」ので、もう一度記事を出したのかなと思われるのですが、もしそうだとすると「ちっとも見ていない」のは十分あり得ることかと。

なぜなら、あちこち記事を探し回った私でも、(推測される)最初の記事は見ていませんから(苦笑)。グループ自体が存在しないGoogleはともかく、Queenでも見ませんし、どこか配送の初期段階で落ちてしまったんでしょうかね? あるいは記事を出すのが早すぎて、どこにもグループが出来てない状態だったので配送されなかったとか?

2002年5月10日

= fj.news.reader.mnewskill_fromQ

ニュースリーダ(mnews)のフィルタ機能がうまく働いていないような気がするそうです…って、素でFrom:を出すとはすごい(苦笑)。

結局のところXOVERを使っている時とそうでない時とでパターンマッチのアルゴリズムが違っているようで。XOVERってのはNNTPの拡張コマンドで、記事ヘッダの主要なものをキャッシュ(?)して高速に提示するものです。しかし、XOVERってフィルタリングのために用意されたようなものなのに、それを使用すると正規表現検索ではなくて単なる文字列検索(しかもcase sensitive)になってしまうってのはどうよ?(笑)

あと、MIMEエンコードされているかいないかで文字列が変わりうる(普通From:はASCIIなので影響を受けにくいはずなのですが)ってのは、目から鱗だったかも。でも、本当にそうだったかどうかは報告がないので不明(ぉ。

ところで、私のところ(Gnus使用)にも件の人は登録されているのですが、今見てみたら'T'は大文字しかないなぁ…。サブドメインとしてwtが付くの付かないのとか、bekkoame.ne.jpの(古っ!/爆)とかが残ってたりしますが。これでも困ってないのはなんでかな? 見てるけど気にしてないわけではないのは明らかなんですが。やはり既に消えている人だからだろうか?


なっきー