ネットニュース記事案内 (2003年3月21日〜)

2002[...] | 2003[3/1-|3/11-|3/21- | ...]

2003年3月28日

= fj.unix.shellsシェルの振る舞いの差異G

シェルスクリプトの動作がプラットフォームによって違うという話題。

`…`によるインライン展開やブロック丸ごとの処理とか、サブプロセスとしてのシェルに渡しちゃったほうが楽なことも多いんでしょうなぁ…。

最終的にbashスクリプトにしてけりをつけたようですが、少なくともブロックをリダイレクトしたときの動作は、shが純粋なbourne shellであるか(Solarisは多分これ)、bashであるかによって挙動が違っているように見えるので、得体の知れない(笑)shを使うよりも素性の知れてるbashを使うってのは、まったく正当な解のような気がします。

= fj.kanakan.wnn,fj.os.linux,tnn.forum.wnn 「linux. wnn etc.G

自分の技術力のなさを認めたくないがためにLinuxを不当に貶めようとするのはいかがなものか(笑)。

なんか、ハッタリに箔を付けようとしてるのかどうだか知らないけど、SunOS 4.1を使っていたというのは、少なくともこの文脈においては絶対うそだと言い切れます(苦笑)。

だって、SunOS 4.1で日本語をまともに活用しようとするのは至難の技だよ。そもそもOpenWindows 1.XがアレだからX11R6を一からインストールするなんて普通だったし、最近のUNIXシステムにはあって当然のシステムコールやライブラリルーチンがないので、ちょっとしたことでうまくコンパイルできないフリーソフトなんてのはごろごろしてました。そんな背景もあって、そのあたりを回避するノウハウというのは持ってて当然だったりします。

で、そこまでの技術力を持ってるんだったら、イマドキのフリーソフトのマニュアル不備なんかへでもないはずだもん。

このスレッド、出足は最悪でしたけど、アホがいなくなってからは非常に有意義な記事が出ていますので、見ておいて損はない…かな?

2003年3月30日

= fj.rec.food駄菓子 (Re: 日本人しか食べない食材)G

もともとは、戦時中ごぼうを食わされた捕虜が云々という話だったのですが(違/笑)、いつのまにやら駄菓子の話に。

「懐かしいなぁ…」と感慨に浸っているうちに、あれよあれよという間にスレッドが延びる延びる(笑)。

やっぱしみんな好きなのね。

ビックリマンチョコや仮面ライダースナックの弊害はよく聞く話で。「カード無しのスナックなんて誰が買うんだ」って疑問があったように思いますが、カードだけがあればいい子供カードはいらないからスナックを安く欲しい子供がいて、さらに少しでも儲けたい駄菓子屋環境汚染(といっても、チョコやスナックがドブに捨てられるとかそういうレベルの環境汚染ですが/苦笑)をなんとかしたい教師や親の四者の思惑が一致しただけなので、結構あちこちであったんじゃないかなぁ…。

要するに、カード付きスナックの価格<カードのみの価格+スナックのみの価格と、カード付きスナックの価格>カードのみの価格、カード付きスナックの価格>スナックのみの価格を満たすような値付けをすれば誰も困らなかったということですな。

メーカとしてはうれしくないだろうけど(爆)。

= fj.news.adm[newgroup] fj.announce (2003/03/27)G

新しいfj.announceができました。

最初の記事はNGMP改正投票の結果一時公開です。


なっきー