ネットニュース記事案内 (2003年10月21日〜)

2002[...] | 2003[10/1-|10/11-|10/21- | ...]

2003年10月26日

え〜っと。なんか答えないといけないことあったっけ?(ぉ

あ〜、はいはい。迷惑かどうかっていうとびみょ〜(笑)。てゆーか、NetNews peopleなのか? このグループはやっぱしポストしてる(してた)人のためのものなんじゃないかという思いがあったり。

そういや、blog嫌いの理由がもう一つあったな。blogはWeb logなんていってる割にWebっぽくないのが嫌いな理由かも。よーするに、単独のページなりサイトなりで閉じようとする志向が強いと思うのですよ、blogは。

その点で、日本古来(笑)の(Refererを監視しつつ)相互にリンクを張り合うWeb日記という形態が非常にWebっぽくて好きなんですね。

もちろん、ハードルが高そうなので一般ウケはしないと思いますし、私はRefererをあまり見ていない(爆)ので、えらそう(?)なことは言えないとは思いますけど。あと、今みたいなNetNewsとのやり取りを考えるとRefererではどうにもなりませんしね。あ、リンクをたどることのできるニュースリーダだとRefererにNetNews記事のURLとか入るのかな?

= fj.rec.rail踏み切りを積極的に開けるダイヤG

例の中央線連続立体(高架)化工事に伴って開かずの踏切(1時間中59分遮断機が下がっているところもあるそうな)が問題になっているので、その回避策がないかという話。いくつかアイデアが出ています。

  • 優等列車千鳥案 - 優等列車を間にはさむことで、踏切を開けるための時間を取ろうという案。一見よさそうなんですけどねぇ…。現在のダイヤが"a a a a a a"となっていると思っているようなんですけど、現状の中央線はそんな甘いものじゃなくて"aaaaaaaaaaa"となっているのですよ。なので優等列車(特別快速・通勤特快)は普通(快速)に合わせて同じ速度で走ってるんですけど(苦笑)。要するにいわゆる並行ダイヤがなぜ出来上がっているのかがおわかりになってないようで。
  • 三重連(30連?)案 - 短い(といっても10両編成なんですが/笑)のが細切れに来るために踏切が開かないのだから、長い編成にしてしまえという案。上りは客扱いがあるので論外だとしても、下りは空くので20両分は客扱いしない(ホームからはみ出させる)のは割と面白いかも。問題ははみ出た分が踏切にかかっちゃう(両脇ともに道路がある)駅が多そうなところかな(笑)。その昔、退避列車を踏切の部分で分割して踏切を開けた例が地方ではあるそうなんですが、これも退避時間が非常に長かったからできたのでしょうし。
  • 上下線踏切分割案 - どうやら今回の仮線配置によって、上下線の(線路敷地自体の)配置がずいぶん離れてしまっているようなので、それを利用して上下線で踏切を分けてしまえという案。これは、地元代議士も私案として提示しているようなので、かなり有望。JRは(事例がないので?)安全性に問題があるという「公社時代の言い訳か!」とツッコミたくなるような、理由になってない理由で抵抗している模様。ただ、車両(自動車)を入れると収拾がつかなくなりそうなので、歩行者・自転車だけを中間地点に入れる方策は必要かも。自動車はどうすればいいかって? そんなの機動力あるんだから他に回れよ!(爆)
  • 車両基地蓄積案 - 上りに使用した編成をすぐに下りにまわすのではなく、車両基地にためてしまえという案。ワラタ。無限に車両を持っていればいいんですけどね。上りにどんどん車両を出しちゃったらすぐ運行できる車両がなくなっちゃうでしょうが。上りラッシュの間は持つんじゃないかと勘違いしているようですけれど、どう見ても足りないと思われ。
  • 立体交差化案 - ぉぃ!(笑)
= fj.mailstring "Re: "G

TBS系列で朝放映されているテレビ番組「はなまるマーケット」で司会者の一人(薬丸裕英さん)が(携帯)メールの表題(Subject)に付いている"Re: "の由来に対して疑問を持ち、携帯電話各社に問い合わせた結果を放映していたが、ことごとく間違ってるじゃん! という話。

まぁ、fj的には略語でもなんでもなくて前置詞のreであるということで決着がついているようなんですけど(私もそれでいいと思ってます)、世間的にはresponseやらretuenやらの略だってのがいまだに流布されてるんですな。

あと、放映したテレビマンがアホなのか、アホ回答しかできないケータイ担当者がアホなのかという話がありましたが、ケータイ担当者がアホなのは言うまでもないとして、裏を取ろうとしなかったテレビマンも間抜けですな。ただ、そのまま放映したという事実のみを持って批判するのはどうかな。こういうのに限って、取材ソースの発言と報道のニュアンスが微妙に違ってたときにも鬼の首を取ったように騒ぐんだろうなぁ…(笑)。

論文データの捏造とかしないようにネ!(苦笑)

= fj.comp.arch,fj.comp.lang.c++Re: インライン展開とキャッシュヒット率?G

命令のインライン展開(基本的には、関数/手続き呼び出しのオーバヘッドを減らすことにより実行速度を上げようとする手法)により、命令キャッシュの占有率が上がるのでキャッシュヒット率が下がって却って遅くなるのではないかという疑問とそれに伴う種々の議論。

発端の記事ではありませんが、スレッドを追いやすくするためにこっちを採用。

みょ〜に盛り上がってます。やっぱりみんなこういうの好きなのかな? TSSが主体のシステムでは、タスクスイッチでキャッシュ内容がほとんど全部フラッシュされてしまったりしますし、高級言語を使っている場合にはコンパイラの最適化によってよくなったり悪くなったりすることもあるようですし、最終的にはいろいろ試して測ってみるしかない模様。


なっきー