ネットニュース記事案内 (2004年9月21日〜)

2004[... | 9/1-|9/11-|9/21- | ...]

2004年9月29日

= fj.comp.texhaxRe: Kakenhi Macro 2004 ?G

情報科学プロパーな先生方(笑)はTeXをお教えしたいようなんですけど、TeXを教えるかWordを教えるかという問題ではなくて、特定のアプリケーションの使い方だけをレクチャしてよしとするか、その背後にある原理原則も含めて教えるかってことの違いなんじゃなくて?

まぁ、コンピュータの動作を教えるのにどっちがふさわしいかというと、明らかなんですが(苦笑)。とはいえ、頑張ればどっちも同じことはできると思うんだけど。

= fj.net.watchAtomG

RSS(RDF Site Summary)によるNetNews記事の要約配送で紛糾してますね。個人的には面白いとは思う。

しかし、Message-ID/Referencesの連鎖ってのはNetNewsの本質に近いところがありますから、収まりが悪いことを理由の一つに排除ってのはどうかと思う。連鎖を保ったまま配送できるように拡張を提案、実装して、普及に努めるってのが正しい技術者の行動なんでは?

RSSなんてできて間もない技術なんだし、Standard TrackどころかRFCにすらなってないんだから、思考停止せずにコミットしていいものにしていく姿勢って重要だと思うな。既に始めてはいるようなので今後に期待(えらそう)。

2004年9月30日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2004-10G

10月のコミック文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
19 双葉社コミック文庫 <双葉社>
女子高生 1 [大島永遠] 630(5%) 4-575-72533-1

キター!(笑) 今月6巻が発売されますが、なぜか文庫化。こんなに人気があるのになぜ掲載誌は廃刊?(爆)

= fj.rec.animationRe: 2004 Autumn New TV Program ver1.0G

今日(9月30日深夜)から始まる「舞-HiME」を嚆矢(笑)に10月〜12月期のアニメ番組が始まります。しかし、異常に数が多いですな。特に深夜。しかも、微妙に開始時間がずれてるし。

というわけで、よくあるタイムテーブル化してみました。録画計画を立てるのに結構便利。

UHF局で重複している番組の連携とかがあればもっと役に立つのでしょうが、片手間ではこれが限界です(苦笑)。


なっきー