ネットニュース記事案内 (2005年9月11日〜)

2005[... | 9/1-|9/11-|9/21- | ...]

2005年9月14日

= fj.news.net-abuseinfo@xxxG

spamのFromアドレスについて。

確かに、これはかなり特徴的ですから目立ちますね。なので、速攻info@はフィルタでゴミ箱行きになってます(笑)。とはいえ、Fromがinfo@で始まる必要なメールもあったので、その辺を救済できる仕組みが使えるようになってからではありますが。

で、どこから来てるかってことなんですが、プロバイダのメールサーバが受けてる時点での接続元実アドレス(HELO/EHLOのウソアドレスではなく)を収集してみると、アドレスブロックが丸ごとkr ccTLDに割り当てられてることがわかったりするので、さらにそこもフィルタ条件に入れてたりして(だって、んなccTLDからメールなんて来ねぇよ/爆)。

多分、傀儡PC(勝手に命名/ゾンビPCとか言うんだっけ?)経由で送られてるんじゃないかと思うんだけど、もしかするとホントにspammerの接続アドレスなのかも。だとしたら今時天然記念物並みのアホですが。

2005年9月18日

= fj.rec.animationRe: 2005 Autumn New TV Program Ver.0.91G

いつものTVアニメ新番組案内です。例によって重複の激しい深夜だけ表にしました(最新版2005年10月版)。

最近は「めんどくせ〜(笑)」とか思ってましたけど、これをやることで番組内容の確認ができたり、自分自身でも番組視聴計画が立てられたりしてるからムダではないのかも。

来期は、まず「ローゼンメイデントロイメント」、「舞-乙HiME」、「ToHeart2」と「魔法少女リリカルなのはA's」ですか。後は原作読んでないんでさっぱりわかってない(苦笑)「灼眼のシャナ」と「銀盤カレイドスコープ」を気にしています。

あとはネタとして「IGPX」かな。「サイバーフォーミュラ」との類似性を指摘する向きは非常に多いようですが、わたしはどっちかっつーと大昔にGA Graphicで連載していた「フォーミュラ ギア」に近いものを感じる。それと「ARIA」も「光と水のダフネ」に似てそうなのだが、さてどうだろう?


なっきー