ネットニュース記事案内 (2006年8月11日〜)

2006[... | 8/1-|8/11-|8/21- | ...]

2006年8月20日

= fj.news.systemffj の準備G

スゲー遅れて取り上げてますが、なんかあんまり進行してないように感じるのでまぁいいか(ぉ。

投稿者選別によるfj(ffj)を始めますという告知記事です。

基本的にはMLを読む格好になるのかな? NNTP配送の線もあるようなので、配送に参加しているサーバで読む(書く)手もあるのか。

…という話を始めた途端になぜか無軌道投稿がなくなって、モチベーションが薄れている模様。…はっ! もしかして、これ(やる気をなくさせて進行を停滞させる)と、大量無軌道投稿を交互に繰り返す気なのかも?(笑)

= fj.net.www,fj.questions.internetDifferences between Web 2.0 and the InternetG

今時Web 2.0ですか?(爆)

まぁ、もともとマーケティング主導の用語としか思えませんし、大学のセンセイは特に知る必要はないかと思います(ぉ。

集合知をより簡単な形で構築可能にして利用を加速しようってのが根本なのかと思いますが、そのための手段がWebブラウザとAjaxとSNSってのがどうも違うような気がする。今のままだと規模が増大するにつれて急速に品質低下(良質なコンテンツが増えても、それ以上にゴミが増大して選別が困難になる)が起こって、崩壊しそうな気が。

なんかシャクだけど、最終的にTim Berners-LeeいうところのSemantic Webに行きそうでヤなんだよなぁ…(笑)。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2006-08G

超遅くなってますが、8月のコミック文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
10 講談社漫画文庫 <講談社>
RAVE 1 [真島ヒロ] 714(5%) 4-06-370335-5
RAVE 2 [真島ヒロ] 714(5%) 4-06-370336-3

新作の連載開始にあわせての刊行なんでしょうが、その新作「FAIRY TAIL」が本作以上に「ONE PIECE」なのはどういうわけ?(笑)


なんか、珍しく反応があったみたいなので反応しておこう。

= fj.net.watchNNN watchG

う〜む、mixiとの関係があったとは。ただ、スクリプトで同時書き込みといっても、mixiを経由してnntpに至ってるわけじゃないでしょうから、mixiはtiny url使用、fjはそのままっていう風にスクリプトを作っていただくと良いかも。

私はやりませんよ?(ぉ

= fj.rec.comics,fj.net.watch買切商品G

あ〜、すみません。もちろん、いわゆる「初回限定版」などのおまけつき商品の多くが買い切り商品(委託販売でない)のは承知していて、その上でなぜこの商品だけわざわざ買い切りと明記してあるのかってのが疑問だったんですが(笑)。

書くなら書くで、「魔法先生ネギま!」の限定版を始めとするその他の限定版商品も買い切りのはずなのでそう書いてしかるべきですし、売れ残ってるから(爆)書くのであれば、「聖闘士星矢EPISODE.G」のようにいかにも残ってそう(ぉ な商品にも書くべきかと。


なっきー