ネットニュース記事案内 (2000年11月1日〜)

2000[... | 11/1-|11/11-|11/21- | ...]

2000年11月7日

ソフトウェア二題。

= fj.sources.dless-358-iso249Q

いまや標準になった感のあるページャlessの多国語対応版がバージョンアップしています。記事を読む限りでは本家のバージョンがずいぶん進んでいるのでそれに対する対応が主なようにも見えますが、実はドキュメント読んでない(もちろんインストールもまだです/爆)のでどんな新機能があるかは把握してません。誰か教えて(ぉ。

そういや、今使ってるバージョンはいくつだっけ? …(がさごそ)…version 332+iso242か。ちょっと古いかも(笑)。ちなみにこのバージョンの日付が1999年6月10日なんである意味非常に安定している(これといってバージョンアップする必要がない)ソフトなのかもしれませんね。

でも、そのうちきっとバージョンアップすると思います。(packageとかportsなんていう便利なものがないんだよぉ〜/泣笑)

= fj.sources,fj.net.www.authoringhns-2.10 release / ハイパー日記システム2.10リリースQ

こっちは私、実はまったく使ってません。てゆっか、どんなものか見たことがない(ぉ。

でも、あちこちWeb日記を見て回っていると、結構使われているところが多いシステムのようですね。まさか、fjで告知してるなんて思いませんでしたので、記事を見て(実は完全に見過ごすところだったんですが/苦笑)、びっくりしています。

Webページを見ると、ずいぶんきちんとした体制を組んでいるようで、サポート(?)に関しても信頼が置けそうで、利用者が多いのもうなずけるところです。…が、この宣伝文句の大仰さはなんとかならんものか(爆)。TCOとかEDI(笑)とかってのはなんだかビジネス誌を読んでキーワードを使いたくてしょうがない人の書いた宣伝文句のようにも見えます。これ(特にEDI/笑)って、半ば冗談めかして使っているんだと思うんだけど、どうなん?

あ、そうそう。バージョンアップしたソフトはハイパー日記システムです(ぉ。

Queenのページデザインが大きく変わっていてびっくり。


なっきー