ネットニュース記事案内 (2003年7月11日〜)

2002[...] | 2003[7/1-|7/11-|7/21- | ...]

2003年7月13日

= fj.questions.miscCMYK の KG

CMYKの"K"とはなんの略かという疑問。CはCyan、MはMagenta、YはYellowなのは有名ですし一目瞭然ですが、Kは諸説ありますね。もともとRGBで(一応)色が表現できるのと同様に、CMYの3色で足りるはずなんですが、合成では真っ黒にならないためか黒も加えて印刷用の版としているようです。

で、結論としてはblacKのKだろうという話。Bでないのは類似の用語であるRGBのB (Blue)との混同を避ける目的があるのでしょうということで。

Kuro説は確かに時々聞くんだけど、もしあったとしても日本ローカルな用語ですよねぇ…(苦笑)。ちなみに、CMYKとC, M, Yそれぞれの正式名+Kuroで検索すると、「Kuroじゃないよ」とわざわざ注意してあるページのほかに素で間違えているページを散見。さらにごくまれに本職のページも発見(笑)。…ちょっと待て、そこら辺の印刷屋はともかく大手コピー機メーカのページまでKuroなのはどうよ?(爆)

Chromaticは違うだろうなぁ…。だって、「う覚え」なんて平気で書く人の出してくる説信じます? 普通(笑)。

ちなみに、Excelの削除ショートカットの"K"はKillのKだと思われ。

= fj.news.group.net,fj.news.misc,fj.misc[Result Fixed] [CFV] fj.net.watch and othersG

ネトヲチ板(違)の名称アンケートが確定しました。

結局fj.net.watchに。

そのうちコントロールメッセージが出るでしょう。

= fj.news.admfj.net.warchG

とか書いてる(つーか、放置してた)うちにコントロールメッセージが出ちゃってるし(苦笑)。

= fj.news.adm[rmgroup] fj.sys.{hp,newton,next,rs6000,vax}G

片や、fj.sys.*のうちあまり使われていなかったもの5つの削除コントロールメッセージも出ています。

fj.sys.newsはつい最近使われたせいか、とりあえず生き残った模様。


なっきー