ネットニュース記事案内 (2004年2月21日〜)

2004[... | 2/1-|2/11-|2/21- | ...]

2004年2月27日

= fj.comp.dev.keyboard八幡勇一の「キーボード論」G

最初は単なる雑誌記事の紹介で「そっか、今度読んでみるか」程度だったのですが、QWERTY配列の由来の話に移ってがぜん面白く。

とりあえず「眉唾」というからにはalternativeを提示してしかるべきだと思うのですが、なにもなし(ないよね?)。それでは「いかにももっともらしい」説を払拭するのは無理かと思われ(苦笑)。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2004-03G

3月の文庫発売予定…なのですが、今月はマジでコメントするものが無い…(笑)。

= fj.rec.autosNOSG

「ニトロ」はこの業界(笑)の用語だからなんの問題も無いでしょ? てゆーかですね、毎度毎度半可通すぎなんじゃないですかねぇ…。書籍で情報を収集しようとするのは悪くないんだけどさぁ、「オレの知らないことは間違ってるっぽいこと」とか「オレの発見は大発見」なんてスタンスはやめてほしい。

…なんて、オレもずいぶんひどいこと書いてるなぁ…(爆)。

2004年2月29日

= fj.news.policy,fj.news.misc,fj.questions.fj2004-2 Enquiry on NGMP RevisionG

NGMPの改訂に関するアンケートです。

今回の改訂(アンケート)の主眼は、委員の立場とか、委員や選挙管理委員がいなくなったときのための予防的措置みたいなものと考えていいでしょうか。

「また後ろ向きな…」とも思いますけど、規約とかってのはあらゆる事態を想定してあらかじめ作成しておくべきものだと思いますんで、まぁいいんじゃないでしょうか。

= fj.comp.texhaxマニュアルなどで使われる警告マークを出すにはG

三角"△"の中にエクスクラメーションマーク"!"を入れたような、家電のマニュアルとかによくある警告マークをTeXで出す方法について。

成り立ちそのまんまに△の中に!を入れるという形での解決になっていますが、「私の環境ではこのほうがバランスがよかった」というのがちょっと気になったり。こういうのって、グリフに依存しない方法ってないものでしょうかね?

「METAFONTで書く」という方法が真っ先に頭に浮かんだ私はMETAFONTオタクなのか?(笑) ロゴとかを(Computer Modernベースの改造物ですが)METAFONTで書いたこともありますしね。

= japan.handmade.electronicsDECというメーカー名は…?G

DECっていうと、やっぱりDigital Equipment Corporationしか思いつかないよなぁ…(笑)。さすがに電気カーペットの部品を件のDECが作っていたとは思えないので、別のメーカだとは思いますが。まさかとは思うけど最初のDはDenkiのDだったりして(爆)。


なっきー