ネットニュース記事案内 (〜5月20日)

1999[-5/20|5/21- | ...]

1999年5月18日

fj.life.children教えてチャイルドシートのことQ
なにが面白いって、初っ端から自分が親として人間として完全に欠格者だということを宣言している所が面白いですな。なにせ、(車を買い換えるつもりは今のところありません。)“子供の安全を考えたら3つは当然でしょ”の議論をするつもりはありません。だもの。スレッドの後の方でもいろいろ揶揄されてますが「子供(の命)より車」な人だからしょうがないか(笑)。更にこの人のすごい所は、きちんと最初の宣言を遂行している所です。この人、この後たった1通にだけ返事を付けていますが、それは唯一この人の意に添うものだったからだと思われます。内容はといえば、警察庁のWebページにある政令の意見募集のページでは「法律違反ではない」という記述があるという、まぁ我が意を得たりという内容の記事へのお礼ですから(爆)。それ以外のどの子を殺す選択をしますか?という論調の記事は一切無視。いや〜、すごいよ、あんた。
fj.net.www,fj.net.www.authoring,fj.net.www.servershttp://host/~userというようなURLについてQ
元々この記事は「“~aaa”ってのはC Shellではホームディレクトリを指すんだけど、URLに関してもホームディレクトリなの?」って質問なのでした。ま、UserDirディレクティブ(っていうんだっけ?)の話なんですが、たまたま末尾の'/'が書かれていなかったためにURLにおける末尾に'/'のない場合の解釈についての話に変質してしまいました。しかも、そっちの方が面白い。WebブラウザとWebサーバの役割分担についていろいろな誤解がある事がよくわかります。そんな中で圧巻なのは佐藤豊さんの記事(Q)です。非常にわかりやすく、しかも簡潔にHTTPにおけるディレクトリとファイルの扱いやredirectionの動作について説明されています。さすが、delegateの作者。

1999年5月19日

fj.net.www.authoring,fj.questions.internetRe: ホームページを作りたいのですがQ
私は常々「ホームページのことをHPって言うな〜(笑)」と言ってるわけですが、そもそも“ホームページ”ってなに? ってゆ〜か、みんな違う意味で使ってて話が通じんやんというわけで、一体世の中にはどういう意味で“ホームページ”という言葉を使っているのか調べてみようと考えた人がいまして、募集したわけですね。そしたらまぁ、集まるわ集まるわ、ありがちなのから誰も予測しなかったような突飛なものまで。私もその頃大笑いしながら見てました。で、茶飲み話に「“ホームページ”ってこういう意味にも使われることがあるんだよ」という話をしていたんですが、ついにその「一時的な」まとめが再投稿されました。現在その数なんと14項目。あなたの使ってる“ホームページ”の意味はありましたか?
fj.sys.hp[Q] IP packet dumpQ
いやあの、UNIXがどうとかIPがどうとかじゃないんです(苦笑)。Fromを見て「おおっ」と思っただけで(笑)。あのNuSkinがねぇ…NetNewsにねぇ…。プロパーの人なのかなぁ…ディストリビュータにアドレスとかを与えてるのではないと思いたい(爆)。

なっきー