ネットニュース記事案内 (5月21日〜)

1999[-5/20|5/21- | ...]

1999年5月21日

いきなり1日休んでしまいました(汗)。なにせ、題材が題材なのでないときはさっぱりですね。なんか、1次産業に通じるものがある(笑)。

fj.lanケーブルテレビでの2台目以降の接続についてQ
最近では都市部だけでなく方々でケーブルテレビの同軸ケーブルを用いたインターネットプロバイダが隆盛ですね。ただ、それなりの数のケーブルテレビプロバイダが、内部(同軸ケーブル上)では10MbpsというEthernet並の高速を売りにしているにもかかわらず、上流プロバイダへのバンド幅はプアなところがあると聞きます。そういう事情からか、1 IPアドレスあたり1 CPUによるトラフィックという制限を設けているプロバイダが多数あります。でも、少し考えればネット上からは絶対にわからない形で複数マシンからのトラフィックを1 IPで賄うなんてのはいくらでも思い付きますよねぇ。この記事を書かれた方も同様な疑問を持ったのか、このような質問をなされたのでしょう。例によってこの後の展開が面白いのですが、IP masquaradeやNATなどはいうに及ばず、delegateやsquidなどのアプリケーションサーバまで紹介されましたが、どうやらプロバイダ曰く「全部禁止」らしいです。笑っちゃったのが、怪しいトラフィックのユーザには立ち入り検査まであるらしいですよ。ホントにバンド幅食いつぶされたくなかったらrestrictorとか入れろっての。コスト的にペイしないだろうけど(爆)。かなり長く続いている話題ですので、既にはじめの方は多くのサーバでexpireされている可能性がありますので、もとの質問者が最近出した記事(Q)へもリンクを張っておきましょう。とりあえず、ZAQというケーブルテレビのプロバイダグループには気を付けようということで(苦笑)。
fj.net.wwwHPQ
小ネタ。ホームページ関連の話題に新展開が! あと、方々のNewsgroupにマルチポストされている「ホームページ容量50MB無料だって!!(Q)」(Message-IDは代表1つだけ)つーのもあります。要はホームページ=Webページを置くディスクのことという用法ですね。ところでこの記事本体は明らかに宣伝なのがバレバレなのに、無理に1ユーザを装ってるのもなんか哀れ。
fj.questions.internetUsage Samples of "Homepage"Q
…とか言ってたらついに用例が付き始めましたよ(笑)。重要なのは、これらの用法が実際に存在しているということですな。私の個人的な感覚では4.までが許容範囲で、7.あたりからは「ちょっと無茶」という感じ。11.からは「コリャすごい」と逆に感心してしまうレベルです。

1999年5月23日

またも1日空き。まぁ、今回は(22日)1日中外にいたので書くはおろか読むことが出来ませんでしたから。あ、外ってのはカードゲームフェスタ'99 2ndのことですけど。

fj.net.phones.mobile音質というよりも使用周波数帯とその特性の差ではないでしょうか?Q
この一連の記事群を読んでて、少々暗澹たる気分になりました。世の中こんなに技術に疎い人ばかりでいいのかなぁ…って。1.5GHzより800MHzの方が音がいいって? なんで無条件にこういうこと言える(信じ込んでる)かなぁ(苦笑)。電波の直進性や減衰性が違うのは認めるけど、音質を支配してるのは帯域だよねぇ。そもそも、J-PHONEのCMの描き方がいい加減過ぎるんだよね。
fj.rec.autosRe: Re: マツダロータリー搭載新型車Q
よくこんな面白いもの探してくるなぁ。REくん…面白すぎる。何も説明されずに見ると、おにぎりにしか見えませんけど。

1999年5月24日

fj.rec.comicsComic List 1999-06 (1/3)Q
たまには正統派なものを。fjでは昔から「印刷物を電子化して投稿する」という伝統らしきものがあります。大昔には「い」さんこと市川さんのなさっていた「TVガイド」とか(実際の所、「い」さんの語り口が面白かった面を見ると、単なる電子化ではないんですが)、池田さんのなさっていたアイドルの番組出演予定一覧表とか。これもその流れを汲む(…って言っていいのかな?)もので、皆さんがよく本屋で見かける発売予定表をそのまま電子化したものです。この記事は全部で3パートに別れていて、それぞれ上旬(Q)・中旬(Q)・下旬(Q)に対応しています。これまで苦労して店頭でチェックとかメモとかしてませんでした? これがあれば自宅でゆっくりチェックができますね…と言いたい所なんだけど、中小の出版社は最近延期とか多いですよね。困ったものです。

1999年5月25日

fj.comp.music,fj.rec.music.classical,japan.music,japan.music.classical教えて下さい:宙で弾く電気の楽器の名前??Q
ん〜と、某電波某話題を受信してる人しか楽しんでもらえないかなと思いつつ、この話題自体が面白いので取り上げてしまいます。人体による静電容量変化を音程の変化に置きかえる楽器(とはもとの人は一言も言ってませんが/笑)の話題をNHKでやってたんですが、名前を教えて下さいという質問です。まぁ、TVでやってたとはいえ、並行して全然関係ない所で話題が出るってのも面白いもんですな。件の楽器の名前はテルミンといいます。中学だか高校だかの音楽の教科書に「Moog 3」とかといっしょに載ってたので昔から知ってるんですけど、みんな覚えてないの? といいつつ、ジミー・ペイジが使ってたってのは知らなかったなぁ。コーネリアスはどうでもいいや(暴言)。
fj.questions.miscブラジャーQ
なんなんだ、これは(苦笑)。どうやったらこういう視点が出てくるんだ。あまりにもすごいので(つってもfjでは珍しくないですけどね/笑)ちょっと引用して論評してみます。…って思ったけど、時間がないので引用だけしちゃえ。どーせ誰も読んでねーや、ついでに限定公開だシー。…すみません、後で直します。

なぜ女性はワイシャツのボタンを1つも2つもはずしているのか?
あるいは開襟シャツを平気で着るのか?
胸元が気になって仕方ないのである。特にエスカレーターの下り
で、女性が前で私が後ろだとブラジャーが見下ろせるのである。
それから男性でもタンクトップなんか着ないのに、平気でタンクト
ップを着て電車のつり革に掴まっている女性。ブラジャーももろ見
えですよ。
女性にとって、ブラジャーを男性に見られることはたいしたことで
はないのでしょうか?男性にとっては興奮すべきことですが。

ところで、best.comってどこ?
fj.comp.input-method.atok,japan.comp.windows95,japan.comp.windows98,japan.comp.windows-ntRe: MS-IME vs ATOKQ
最初は「いれたてのちゃ」がどうこうという既に終わった話をしていたので読み飛ばしてたんですが、この記事から俄然面白くなってきました。通り(トオリ)を「つうり」と読んで変換しようとしていた方がいらっしゃいまして(これ自体は不明を認識して下さればオッケーなので問題じゃないです)、そこから更に十個(ジッコ)と「じゅっこ」の話題(Q)に発展するに至って「正しい読み」ってなんなの? というえらく文化的な話題になってます。「IMEの馬鹿さ加減は何とかならんのか」と嘆いているあなた、一度お読みになって自己の日本語感を見つめ直してみるのも悪くないと思いますよ。

1999年5月27日

昨日は読んでる時間が取れなかったっす。秋葉原で飲んだくれてたりしなければ…(苦笑)。それはそうと、有名どころからリンクしてもらえました(嬉)。おまけに改行抑制のCSSプロパティまで教えていただいて、ありがとうございます。方々見ていったのね…。大昔から同じ事をやってる人がいたのか…やめようかな(ォィ)。まぁ、LFTCG云々を言う人もそうそういないと思いますので、しばらく続けます。

fj.comp.input-method.atok,fj.sci.lang,japan.comp.windows95,japan.comp.windows98,japan.comp.windows-ntRe: MS-IME vs ATOKQ
かな漢字変換の話題に新展開が!(マンネリ) つーか、偉そうな事言っておきながら私の日本語もまだまだ甘いっす〜。「おうばんぶるまい」という読みに対する表記が“正: 椀飯振舞/誤: 大盤振舞”なんだそうです。もちろん「おおばんぶるまい」という読みではありません、は〜、全然知りませんでした(汗)。一覧表を見る限りこの事を知ってるのはWXGとWnnですか、さすがといえばさすが、ある意味頑固者?(笑) さて、こんな細かいことをわざわざなぜ取り上げたのでしょう? 「大盤振る舞い」といえば…そう! LFTCGですな。間違いなんだって、テキストを最初に作った方に教えてあげて下さいよ〜(嘘)。

1999年5月29日

いまいちネタに乏しいです。

fj.life.school,fj.living,japan.chat,japan.guchiなんでこんなに学生が馬鹿にされなきゃならないんだ!Q
マジでネタ不足なので、こんなもん(暴言)でも取り上げてみるか。陰口にはしたくないので論評は避けておきますが、どうやら「俺はこの間『学生だから』といって馬鹿にされた。悔しい。コンチクチョー、NetNewsにグチでも書いてやれ」(激意訳)という内容ですな。10通以上の返事がついてるけど、例によって書きっぱなし。返事なし。学生でも社会人でもまともにやってりゃ何も言われないし、馬鹿やってりゃ注意されるのは変わらないよね。投稿者は私のよーく知っている方の通っている大学の院生のようですが、私の知人である学部生の方が何百倍も人間ができてます(笑)。歳とってりゃ、学歴が高けりゃいいってもんでもないということを見事に実証してます(爆)。

1999年5月31日

最近、月曜日はSPAM (Third party cancelされてはいるみたいですが)の処理に時間を取られている日々です。cancelされた記事を一気に.newsrcに反映させることはできないものか…。古いGnus 4.1を使ってるのが悪いのか…なんかおすすめのニュースリーダは(要mule 19.34上で動作すること)はないかなぁ。

fj.rec.games.video.home.playstationRe: アナログコントローラーの秘密?Q
世の中には知らないことがたくさんありますね。PlayStationのデュアルショックに付いてるアナログスティックは押すことができるのだそうで。実際押してみました所、確かにストロークは小さいながら明確なクリック感が。後続記事にて「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」ではL3, R3ボタンとしてバーニアと1st weaponが割り当てられているとのこと。加えて、最近の話題作オメガブーストでも使えるらしい。ちなみに、もとの記事はMessage-IDが腐っていたので捨てました。

なっきー