ネットニュース記事案内 (7月1日〜)

1999[... | 7/1-|7/11-|7/21- | ...]

1999年7月2日

最近なにやらWebTVユーザがネットニュース(今の所japan.*がほとんどでfj.*にはあまり来てないのが不幸中の幸い)に大挙して押し寄せてきて、暴れ回ってます(笑)。まぁ、ホントに暴れてるのは極一部なんだけど、印象は非常に悪い。まさに「悪貨は良貨を駆逐する」(使い方違うかな…)というか。案の定、WebTV側がNetNewsの仕組みとか理念とかそういう物を無視して、WebのBBSと全く同じ物としてユーザに提示したのが諸悪の根元のようだ。

fj.rec.motorcyclesRe: HARLEYはいいねーQ

ちょっと記事が古いなぁ…(6月26日付の記事[ちょっと脱線〜なんだ? この+1000ってタイムゾーンは。ウラジオストック/グアム/シドニーあたりですな。なのにNNTP-Posting-Hostにはなぜかyokohama-insなる文字列が(笑)。〜脱線終わり])、expireされてたら申し訳ない。

実はこの記事の時点でSubjectとは全く無関係にBMWのK/RだのGSX-RだのCBRだのという話になっているんですが、更に無関係な所に目が止まってしまいました。

なにぃ? CAGIVAがMV AGUSTAに社名変更だぁ? こりはびっくり。カジバって元々MVアグスタだったの? 違うのか? てゆっか、この二社に一体どういう関係があるのか全く知らないことに気がつきました(爆)。誰か教えてちょ〜。

fj.sci.lang,fj.kanji歴史的仮名遣い・旧字体対応のIMEQ

う〜む、あるだろうとは思っていたけど、本当に存在しているのが明らかになって、しかも利用者が結構たくさんいるってのは驚いたなぁ。なるほど、古文の先生とかは切実な要求になってるのね。しかし、このSubjectは「仮名遣い」じゃなくって「仮名遣ひ」が本来正しいんじゃないだろうか、投稿者の意図としては(苦笑)。

さて、ここで問題です。この記事に参照されていたIME契沖の紹介ページ(「最近の若いもん」にとってはクラクラ来るというか、訳わからんページだろうなぁ/苦笑)にはテキストじゃないテキストがあります。それは一体なんでしょう(笑)。ま、すぐわかりますけどね〜。

1999年7月7日

とうとうfjにも染み出してきたよ(笑)、WebTVユーザ。しかも、バカ率99%(泣)。数少ない良心的WebTVユーザには申し訳ないけど、KILLリストに“author: @webtv.ne.jp”(記法は簡略化)というエントリを作ってしまいました。だって「なんとか以外」って書きにくいんだもん。さすがにexpungeまではしてないけど。あ、でもこれだと今わかっているマトモな人以外のマトモな人が来てもわからないな。ま、いっか。悩むくらいなら何も考えない方向に振ろう(悪人)。

fj.questions.internetまちがう人々 (was: "Netscape")Q

これは面白い!!ぜひ、すみずみまで目を通してもらいたいなぁ。といっても、実はこのポインタが指してる記事はきっともう大抵のところには残ってないに違いない(苦笑)。すんません、同じSubjectの記事で最古のものを探して読み始めて下さい。

最初は「“Netscape”とはNavigator (ブラウザ単体名)なのか、Communications Corporation (会社名)なのか、はたまたCommunicator (各アプリケーションのセット名?)なのか、一体どれなんでしょう?」という話題だったんですが、なんでかしらんが「うちの近所では○○を××と間違えて発音(記述)している人がいるんですが」という話に発展。

記事中に上がっていたものと私が思い付いたものをいくつかあげておきますと、

ていう感じでしょうか。間違って覚えていたものはありませんか?(笑)

ちなみに、一連の記事の中にも出ていたけれど、Linuxを「ライナックス」と読むのは絶対的に間違いかというとそうでもないみたい。というより「ライナックス」が間違いなら「理奈リナックス」も同じように間違ってると思う。

ありゃ? 今読み直してたら途中でfj.comp.oldiesにクロスポストされてて「フロッピディスクに対抗して、そして消えていったディスク媒体」の話に変質してるな。これはこれで面白いことは面白いんだけど、いまいちマニアックすぎるような…。

先の方に行くと「英文中の数字を日本語で読んでしまう(Q)」話に変質してるし(笑)。「ASUStekはどう読むか? → 結論: 台湾の人は読み方に頓着しない」(爆)という話も出てる。

1999年7月9日

2日間試してみたところ、KILLしたものを全く読む気がなくなっていることが判明(爆)。面倒なのと、他との兼ね合いがあってexpungeしてしまった。ホントに悪人だ(汗)。

え〜と「今週(7/6発売)の週刊少年ジャンプに載ってる『遊・戯・王』の確率計算が違ってるんですけど」という記事があったのですが、賞味期限が切れそうなので載せません(泣)。暇をくれ!

fj.rec.food,japan.food大阪焼Q

「文化祭で大阪焼を作りたいんだけど、おいしい店はないですか? あと、レシピも」という記事なんですが、一番多かった反響が「大阪焼って何ですか?」あるいは「その大阪焼というものを定義して下さい」でした(笑)。私もそう思う。

笑ったのは「それって今川焼のこと?」とか「いや、大判焼だろう」とやっているその真っ最中に「『安楽病棟』という本(小説?)に『回転焼』なるものが出てきたんですが、何ですか?」(Q)という、それはまぁ見事な並行進化(?)質問が。

今のところ、

という名称一覧が得られていますね。

どうでもいいけどtitech(東京工業大学)には“文化祭”があるのか。“大学祭”や“学園祭”でなくて。

う〜む、困ったな。japan.videogames.leafだけ記事が出ていってない雰囲気(号泣)。どうしたものか。


なっきー