タイトル未定 (2000年5月21日〜)

2000/5/21

謎の一瞬

珍しく自分から話題を振ってみよう(笑)。

いよいよ今日、「NHKアーカイブス」で、全日空機羽田沖墜落事故の事故調査団を追ったドキュメンタリ「謎の一瞬」が放映されます。なにしろ放映されたのが昭和41年。私は小学校にすら行ってませんし、ここを読んでる人の多くは下手するとまだ生まれてないんじゃないでしょうか。

そもそも、「羽田沖…逆噴射機長?」って人は多いでしょうし、下手すると「『逆噴射』ってなに?」って人も結構いるかも(笑)。

それでもおそらくこの番組のことを聞いたことがある人はそれなりにいるんではないかと思います。というのも、私がこの番組を知るきっかけになった本「マッハの恐怖」はまだ発行されつづけている(よね?)超ベストセラーですから、きっと読んだ(そしていろいろと考えさせられた)人が多いと思うのです。

私は特に工学者の端くれとして「こんなんが事故調査やってていいんか?」という疑問を「マッハの恐怖」「続・マッハの恐怖」で強く感じたものです。それもあって、この事故を淡々と描いて非常に評価の高かったといわれる「謎の一瞬」を見られるというのが非常にうれしいですね(苦笑)。アーカイブと、それを生み出すきっかけになったと思われる「新日本紀行」デジタル化に感謝。

ついで(違)に、「空白の110秒」もやってくれることがわかってなお喜んでます。


なっきー