伝えたいことが、あります (2000年8月)

2000/8/15

なんか、月に1回しか書いてないなぁ…。もっと読む日記(爆)を増やさなあかんかな? つーか、読むものを簡単に増やせる機構が要るんだな…アンテナか…う〜む…HEADがなぁ…(謎)。

コミックマーケット58

ぐぁ、イベントだったのか(大汗)。二日目は某3D CGモデリングサークルMistralのお手伝い(かなり嘘)でサークル入場していたため、CHARMING SOFTWAREやらCHOCOLATE SHOPやらは他の人に任せて(ぉ、真っ先に高輪AM14研に向かったのですよ。それでも、行ったら既に3人くらい並んでるし〜(汗)。

並んでいると、直前だったか直後だったかの方が「LeafBSDってどんなものですか?」という非常に根源的な質問を(笑)。チョコっと説明に苦慮なさっていたようなので、「大きなお世話だな〜」と思いつつも「UNIXが…」「X Window Systemが…」と概略のみの解説。一応その方は理解した上で購入されていったようですが、サークルスペースを離れる時点で既に10人くらいに増えていた行列の中では「BSDってなによ?」という会話がちらほら(爆)。

まぁ、PC持ってれば動かす環境を作るのはそれほど(金銭的/笑)コストかかんないんで、買っていってからでも問題ないのかも。

…あぁ、そうそう。うさだぱっちとの交換でしたね(笑)。前週の終わり頃でしたっけ?(その場にいた人の補足求む/笑) 「なに?『CCLUB別働隊』の隣だぁ?」「売れ行きがすごいから隣で見て勉強しておけ」「いや、それ以前にえここを買っとけ」「俺も」「俺も」というやり取りが某所であったのですよ。その流れであのような結果に。

私はどっちかっつーと、その場の勢いでお願いしてしまったTeam SERIOのペーパーの件では非常にご迷惑をおかけしてしまったと反省しきりです。う〜ん、やっぱこっち方面とSETI@homeは合わないのかなぁ…。「『天文・天体物理若手の会』で勧誘してきます」と言ってる隣で「コミックマーケット58でペーパー配ってきました」とはさすがに言いにくい(謎爆)。

今回は初日と三日目に大遅刻した割にはそれなりの目標は達成できたかな? う〜ん、でもその割にELEMENTAL SOFTのも渡辺製作所の作品も持ってない(笑)。

Toward the C59

本日16時頃にCrevice Entertainment, Team SERIO共々参加申込書の投函を済ませました。16時半頃には集配に来る予定なので、本日分の消印で配達されることでしょう。

2000/8/25

切替器

う〜む、Macのマウスが使えるCPU切り替え機ですか…。言外に含まれている条件の方が実はかなり厳しそうです(苦笑)。まとめると、

  1. マウスはG4 CubeのUSB
  2. キーボードはPS/2
  3. 4台の切替
  4. CPU側はMac(USB)とPC/AT(PS/2)を混在

という条件になりますね。私の知る限り、この要件を満たすキーボード/マウス/モニタ切替器は存在しません。

一番近いのはPlat'HomeのPS-104ProかBLACK BOXのServSwicth Multi/Ultraあたりですけど、これでもMacintosh側のインタフェースはADBしか用意されていないので、ADB⇔USBの変換器を用意しなくてはいけません。ところが「USBポートにADB機器を繋ぐ」と謳っている製品はよく見かけるのですが、「ADBポートにUSB機器を接続」と明記してある製品は全く見ないので、この辺は誰か人柱になってもらうかしないと…(笑)。

以下付録。

追跡

しまった(汗)。BIGLOBEからはtrackingができないんだった(爆)。

と、それはサテオキ…。もともと切替器マニアなので(ぉ たいした手間じゃなかったりする(笑)。付録も自分のブックマークの「切替器」ってカテゴリからそのまま持ってきただけだし。

2000/8/28

キミはここしか読んでないのか? ええ、ここしか読んでません(爆)。

Mac使い召喚?!

え〜と、あんましMac使いではありません(笑)。手元にAdobe Publishing Collection Macintosh版があるけどまだインストールしてないし。

マルチタスクで無いということですが、OSの機能的な話をするとMultiFinderの頃よりはるかにましになっているとはいえ、未だに根幹はNon Preemptiveなので、バックグラウンドタスクのヘボピーっぷりはあまり変わってません。

操作系に関しては、MacOS 8(8.0? 8.1? 少なくとも8.5は確実)からアプリケーションの切替にCommand-Tabが使えるようになったのでWindows NT系との間でのタスク切替の違和感は減少しています。あとは、やはりショートカットかな。私の近所にはいないのですが、Macintoshを本当に仕事に使っている人の動作を見ていると、(キーボードでもマウスでもできる操作は)ほとんどキーボードしか使っていないそうです。挙句の果てにもともとキーボードでできないこともAppleScriptで記述してそれをキーボードショートカットに割当てる人も多いらしい(私はそこまでやってません)。

ちなみに、聞くところではPhotoShop/Illustrator/QuarkXPressあたりのソフトの場合、undocumented featureなキーボードショートカットが異常にたくさんあって口伝(笑)と化しているらしいですが、どれも使い込むほどではないのでよく知りません。…というわけで、ショートカットを全部覚えるのは至難の業かと(ぉ。

マウスは…(笑)、私がeXodus(Macintosh用X Server)を使っていたときはCommand(Option)キー+マウスボタンで第2, 3ボタンに割当ててましたねぇ。この辺はMacのマウスが使える切替器であれば、ハードウェア的に用意されているはず…だけど、これもMacのキーボードとの組み合わせでないとたいてい動作しないか(苦笑)。カーソルが飛ぶのは昔のSunの光学マウスでもよくありましたねぇ。LEDのカウンタが異常動作しているんじゃないかと思うんですが真相はわかりません。


なっきー