ネットニュース記事案内 (10月21日〜)

1999[... | 10/1-|10/11-|10/21- | ...]

1999年10月23日

japan.internet.providersクレジット・カードの恐怖Q

突然ですけど、皆さんプロバイダ料金の支払いはどのようにされてますか? 私は公共料金とかは個別に引き落とし契約を結んでいますけど(引っ越したら引き落としが追いかけてこなくてコンビニで払ってるものもありますが/笑)、プロバイダだけはオンラインサインアップをした関係でクレジットカードによる支払いになってます。

で、こういう定期的に支払いの発生するものってカードを解約しただけではダメで請求元の方も個別に解約しないといけないのは御存知でした? “支払いの原因が解約以前に発生しているか否か”ってのが重要なんですね。この記事を書かれた方はそこら辺を勘違いされていたらしくて、支払請求が来てから気が付かれたそうです(苦笑)。

詳しいお話は専門家の方の投稿(Q)がありますので、ぜひお読みになってください。「へぇ」って思ったのが、こういう事態に対してクレジット会社が支払いをしなかった場合、クレジット会社ではなくカード契約者本人に詐欺罪の成立する余地があるってことでした。

謎なのは、この方「プロバイダも以前解約した」とおっしゃってるんですよねぇ。もっと謎なのはクレジット会社の言う「インターネット関連の請求は今後とも永久に発生します」ってどうにも意味不明。そうじゃなくて「解約以前から継続してるので」請求が発生するんでしょ。ちゃんと説明してくれないと(笑)。

ちなみに、このスレッドは途中から(Q)fj.soc.lawに移動して、「ブラックリスト(不良債権者一覧)からの削除は本人請求で可能かどうか」という話に移行してます(苦笑)。

1999年10月29日

fj.news.miscmitsukoさんの最期Q

物騒なSubjectですが、中身はちょっと趣が違います(苦笑)。といっても悲しいお知らせには違いないのですが。

この間NetNewsの読み方の方でhttpでニュースの読めるところの筆頭として紹介したJAISTのNetNews Archive Services Version 2が11月1日を持ってサービスを休止することになったそうです。

18:00時点で反応が返ってきません(泣)。11:00頃にチェックしたときは「重要なお知らせ」なる短信が読めたんですが。トラフィックが殺到して落ちたかな(泣笑)。

配送が不安定なときのバックアップとか、自分の出した記事が本当に配送されているのかの確認とかに活用させてもらっていたんですが、研究題材としての寿命を迎えたのでしょうかねぇ。とても残念です。

1999年10月30日

fj.comp.dev.keyboardhentai keyboard(Re: akiba-watched 10/23)Q

キーボードの記事ばかりで恐縮なんですが、だって、面白いんだもん(苦笑)。

今回は「ヘンなキーボードを掴まされた」という話です。記事中にそのキーボードの配置を示したテキスト絵と画像のURLが掲載されていたんですが、QUEENの記事のテキストピッチが固定でないのと、記事中に記載されているリンクがうまくパースできてないみたいなので、再掲しておきます。(問題のキーボードの画像)

ムリヤリなキーボードだなぁ(爆)。キーの数が合えばいいってもんじゃないんですが、何気なく売っててそーゆーキーボードの存在を知らなかったら買ってしまいそうだ(苦笑)。これでOADG準拠が名乗れている(らしいです)のが不思議といえば不思議。あ、メーカはFILCOですが、あとの記事(Q)によるとJUSTYにもそういうキーボードがあったらしいです。

解説しておきますと、本来の102キーボードというのは、101キーボード(普通の英語用キーボードのことです)の'Z'キーの左隣に1個キーを追加して(その分shiftキーは狭くなります)、そこに'\'/'|'のキーを入れたものです。ところが、件のキーボードではそこにムリヤリ104キーボードの配列を押しこめようとしたんですね。104キーボードってのはその名の通り101キーボードに3つキーを追加したものなんですが、その3つとは「変換」・「無変換」とあと一つ仮名の「」が追加されているのです。で、「変換」・「無変換」は無きゃ無いでなんとかなるんですが、「ロ」だけは仮名キーボードとして必須のキーなのでした。

本来、その「ロ」は「メ」の右隣にあるんですが(いや、今回のキーボードも結果的にはそうなんですが/笑)、このキーボードでは「ロ」は「メ」の場所を占領しています。その結果、追いやられたキーが順次左のキーを押しのけていき、最終的に残った'Z'/「ツ」のキーが余った場所に収まったと。

確かに、昔から「ロ」のキーは(特に外資系メーカの場合)迫害を受けてて、DECのVT-101(J)についてた仮名キーボードは'\'/'|'キーに「ロ」が同居してた記憶があります(かなり不確実)。もっとも、この場合'\'/'|'キー自体がそもそも迫害されてて(笑)、enterキーのさらに右にあるという凄いものでしたが。あとは最上段のなんかの記号キーとコンビネーションされてるのも見た記憶があるし、Macintoshの仮名キーは確か「ケ」のshiftが「ロ」だったと思う。

とはいえ、最下段全体を左に押しのけるとは、なかなかの英断(違)だと思います。こんなキーボード使えねーよ!(笑)


なっきー