ネットニュース記事案内 (2000年3月11日〜)

2000[... | 3/1-|3/11-|3/21- | ...]

2000年3月14日

= fj.os.bsd.freebsdFreeBSDと BSD/OS が統合?Q

う〜む、驚いた。Berkeley Systems Design, Inc.とWalnut Creekが合併してしまった(新会社の社名はBSD Inc.らしい)そうです。でもって、daemonnewsによるとBSD/OSとFreeBSDのコードベースが同じになるそうな。

かなり不安なんですけど、大丈夫なんでしょうか? 少なくとも日本においてBSD/OSにとどめを刺すような真似をしたのはBSDI(の販売方針)だと思うから、FreeBSDが同じ道を歩まないことだけを願うものです。まぁ、開発ベースがBSD/OSとFreeBSDでは全然違うので、あそこまでひどいことにはならないと思うんですが。

= fj.rec.comicsアシスタントさんを探しています!(女子)Q

なんだこれ? なぜにfjで募集? なぜ女性のみ? なぜ“女子”という表記をわざわざ使う? 謎だらけです。つーか怪しすぎ(爆)。募集の記述もふざけてるというか、まともに募集しようという意図があったらこんな書き方はできないっていう表記がそこら中にあるし、連絡アドレスはフリーメールアドレスだし、なに考えてるんだか(笑)。

そもそも、「fj.life.worksではダメそう…」って、fjではどこでもダメなんですけど。この募集内容だとfj以外でも人が来るとは思えないんですけどねぇ…(苦笑)。あ〜、仕事じゃなくって片手間なら来る人がいるかもネ!!

2000年3月19日

なんか、中旬は配送がボロボロっぽいなぁ。復旧したときのためにリンクだけは張っとくか。

= fj.books,fj.comp.lang.c,fj.os.bsd.freebsd,fj.os.linux,fj.unix.shellsトッパンが3月末で出版活動停止Q

あらら。コンピュータ関連でそこそこいい本を出版していたトッパンが3月31日で自主廃業して出版事業から撤退するみたいです。廃業するのは凸版印刷ではないので注意(苦笑)。いい本もたくさん出してたんですけど、一時的にしろ手に入りにくくなるかなぁ。逆に投げ売り…はされないか(笑)。必要としていた本がある人は今のうちに購入しておいた方がいいかもしれません。

とはいえ、時は年度末。法人だと既に予算執行とか終わっちゃってるところもあるだろうし、さてどうするよ(爆)。書店や問屋も決算のことを考えると「次年度必ず買うから」よりも「いま下さい」の方を取るだろうしねぇ。まぁ、自腹で買うなりするしかないでしょう。

にしても、なんでこういう情報は正面からじゃなくって、側面や裏通り(違/笑)からやってくるんでしょうかね?

2000年3月20日

= fj.rec.games.video.charactersRe: RainyBlue 感想スレッド(めがねっこ議論なし)Q

ギャルゲーとか、キャラゲーとか、めがねっことか、全然関係ないです(笑)。ましてやRainy Blueはやってないのでさらに関係ないです(爆)。

この記事から始まる数記事にわたるスレッド(の一部)で投稿者の所属(つーか、ドメイン名)に関する話題がチョコっと話されています。記事内から投稿者が保持(?)していると思われるドメイン名が三つ見つかったので調べてみました。

結構ドメイン名の重複(というか同じサブドメイン名を異なるトップドメイン下で異なる人が取得すること)ってあるんですね。暇なので(違)ちょっと記事からわかる範囲内だけでも調査したところでるわでるわ。

meganekko.org(ん〜、あさださんが所有(?)していたのか。これはちょっと意外)は片手間っぽいのが珠に瑕か。meganekko.ne.jpはダメダメですね。meganekko.nuは、いったいなんなんだ(笑)。一番地道に活動してるっぽいので好感は持てますが(苦笑)。

変わって、osananajimi.orgはやっぱりorg文化(勝手に命名)に浸っている…って別ん所にredirectされているだけじゃん、これはイカンよ(笑)。せめてCNAME切るくらいのことはして頂かないと。げっ、まともな意図で取得されている(爆) > osananajimi.gr.jp

ほぉ、こっち(utahime.*)は三つのドメインが全く別々に取得されていますね。utahime.comutahime.netはなにかの意図を持って先行取得されている風がありますね。まともなの(笑)はutahime.orgだけか(こっちもDNSエントリちゃんとして下さいね/笑)。

注: リンクはWebサイトに張っています。


なっきー